M Ballet School Topics

東京都足立区 村山・横川バレエスクールのブログです。

パドドゥクラス初挑戦!!

2024年4月16日 から M-Ballet | 0件のコメント

4月からJr.Aクラス、アドバンスクラスに新しくカリキュラムとして加わったパドドゥクラス。

3人が初レッスンでした!!

パドドゥとは、女性と男性がペアになって踊る技法で、パドドゥを踊るには一人で踊るよりも、よりバレエの基礎が必要となります。

逆に言えば、パドドゥを学ぶことによって一人で踊る基礎を、より気を付けられることにも繋がります。

1人で踊るよりも長時間トゥシューズで立っていなくてはならない為に、最初は立っているだけで足が痛く大変です!!

その痛みはトゥシューズ履く人誰もが通る試練ですが、それが長い時間をかけ強さと優雅さに変わっていきます。

  

長い階段を一歩登った彼女達・・

 

大人のパドドゥクラスも再開し、引き続き皆さん汗だくで頑張っています!!

 

お誕生日 お礼

2024年4月11日 から M-Ballet | 0件のコメント

遅い投稿となってしまいましたが・・

2月の横川先生のお誕生日、そして先日の村山先生のお誕生日、皆さんがお祝いしてくださいました!!

 

いつもありがとうございます。

写真を一緒に撮れなかった大人の皆さんもありがとうございました。

スクールの皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

新国立劇場バレエ団 木村優里 講習会

2024年4月8日 から M-Ballet | 0件のコメント

村山先生が主催メンバーの、公社日本バレエ協会東京地区委員会主催『新国立劇場バレエ団プリンシパル 木村優里 講習会』が行われます。

5/26(日)新宿村スタジオ

受講募集以外にも、大人の方、保護者の方の見学募集や優里さんとのトークインタビュー会もあります。

詳しくは⇩

https://jbatokyo.jimdofree.com/new-%E7%AC%AC17%E5%9B%9E%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A/

 

又、先日同じくバレエ協会の8月に新国立劇場で行う公演の出演者オーディションの審査員を村山先生が務めさせていただきました。

今回は中学生以上~の募集でしたが、作品によっては小学4年生ぐらいからオーディションがたくさん受けれてきますので、生徒の皆さんも是非挑戦してみてください!!

8/6(火)、8(木)全国合同バレエ 新国立劇場オペラパレス

 

TBS「バース・デイ」野田樹潤

2024年4月6日 から M-Ballet | 0件のコメント

横川先生、村山先生のバレエ団時代からの友人のお嬢様で、史上最年少女性プロレーサーの野田樹潤さんの密着が今日のTBS「バース・ディ」で放映されます。

現在、若干18歳ながら子供の頃から海外で活躍し最近では日本でも話題になっている彼女です!!

バレエとは違う分野ながらも、生徒達と同じように一人の女の子が夢に向かって挑戦している姿を是非・・

4/6(土)深夜0:28~

https://www.tbs.co.jp/birth-day/

バロックダンス公演終演のご報告!!

2024年3月27日 から M-Ballet | 0件のコメント

3/23(土)神奈川県民ホールでの舞台が無事に終わりました。

 

子供達は全く初めて体験する難しい踊りをリハーサル期間、約1ヶ月半の短い中でよく頑張りました。

      

本番前日から劇場入りし、舞台上でクラスそしてオーケーストラの皆さんとの音楽合わせ!!

本番への緊張が高まります・・

               

終演後は、振付指導の市瀬先生、指揮者の大塚先生とご一緒に中華街でアフターパーティ!!

 

今回、市瀬先生、大塚先生、神奈川県民ホール様から貴重な舞台の出演依頼をいただき、子供達は全てが初めての経験で、踊りは勿論、舞台での経験、様々なマナーなどをたくさん学びました。

そして本番とてもよく踊っていました。

この学びを今後にさらに繋げて行って欲しいと思います。

出演者の皆さんおつかれさまでした。

森下洋子先生トーク番組

2024年3月18日 から M-Ballet | 0件のコメント

村山、横川の松山バレエ団での師、森下洋子先生が本日トーク番組に出演します!

3/18(月)BS12 21:00~

「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」 

//www.twellv.co.jp/program/variety/tsurube-sawako/archive-tsurube-sawako/tsurube-sawako-012/

小学校6年生でバレエの為に広島から親元を離れ一人で上京し生活

その後のバレエ人生のお話し・・

生徒達のバロックダンス公演のリハーサル始まりました!

2024年2月7日 から M-Ballet | 0件のコメント

3/23(土)神奈川県民ホール主催のバロックダンス公演のリハーサルが始まりました!

バロックダンスはバレエができあがる前の元々の発祥の舞踊なので、初日は振付の市瀬陽子先生によるバロックダンスのレクチャー、バレエの歴史、舞踊譜面のこと等も教えていただきました。

子供達は興味津々でした!!

この日急遽、真弓先生も出演することが決まりました!!

貴重な公演ですので是非ご来場ください。(未就学児は入場できません)

 

 

発表会スナップ・振り返りの会

2024年2月6日 から M-Ballet | 0件のコメント

発表会も無事に終了し今後に繋げる為の、振り返りの会を行いました。

そして本番の動画を皆で楽しく鑑賞しました。

おつかれさまでした!!

  

 生徒、保護者の皆さまからの素敵な贈り物もありがとうございました!!

 

保護者の方や先生方が撮ってくれた本番中のスナップも少しですが載せます・・

       

本番終了後

リハーサル皆勤賞と

 

長年スクールで頑張ってバレエに励んできた生徒の表彰式も行いました。

一つのことを長年続けていくことはとても素晴らしいことです。