M Ballet School Topics

東京都足立区 村山・横川バレエスクールのブログです。

森下洋子先生トーク番組

2024年3月18日 から M-Ballet | 0件のコメント

村山、横川の松山バレエ団での師、森下洋子先生が本日トーク番組に出演します!

3/18(月)BS12 21:00~

「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」 

//www.twellv.co.jp/program/variety/tsurube-sawako/archive-tsurube-sawako/tsurube-sawako-012/

小学校6年生でバレエの為に広島から親元を離れ一人で上京し生活

その後のバレエ人生のお話し・・

生徒達のバロックダンス公演のリハーサル始まりました!

2024年2月7日 から M-Ballet | 0件のコメント

3/23(土)神奈川県民ホール主催のバロックダンス公演のリハーサルが始まりました!

バロックダンスはバレエができあがる前の元々の発祥の舞踊なので、初日は振付の市瀬陽子先生によるバロックダンスのレクチャー、バレエの歴史、舞踊譜面のこと等も教えていただきました。

子供達は興味津々でした!!

この日急遽、真弓先生も出演することが決まりました!!

貴重な公演ですので是非ご来場ください。(未就学児は入場できません)

 

 

発表会スナップ・振り返りの会

2024年2月6日 から M-Ballet | 0件のコメント

発表会も無事に終了し今後に繋げる為の、振り返りの会を行いました。

そして本番の動画を皆で楽しく鑑賞しました。

おつかれさまでした!!

  

 生徒、保護者の皆さまからの素敵な贈り物もありがとうございました!!

 

保護者の方や先生方が撮ってくれた本番中のスナップも少しですが載せます・・

       

本番終了後

リハーサル皆勤賞と

 

長年スクールで頑張ってバレエに励んできた生徒の表彰式も行いました。

一つのことを長年続けていくことはとても素晴らしいことです。

  

今日の締めの会

2023年12月30日 から M-Ballet | 0件のコメント

本日リハーサル後、スクール1年締めの会を行いました。

今年のレッスン大賞、レッスン賞の生徒達です。

表彰された以外の生徒達もそれぞれ1年頑張り、全員が頑張った賞です💪

 

お母さま方、たくさんのご挨拶、差し入れありがとうございます。皆で美味しくいただきました🍡🍘

   

そして突然、子供達が先輩達にマッサージをしてくれると😆マッサージ大会に!!

皆で楽しい時間を過ごしました。

先日の「くるみ割り人形」公演、ありがとうございました

2023年12月29日 から M-Ballet | 0件のコメント

先日の「くるみ割り人形」の公演に子供達が観に来てくれました!!

  

終演後は皆の感想を聞いたり、お話しをしたり、子供達と過ごせて素敵なクリスマスとなりました。

お母さま方ありがとうございました。

   

たくさんのギフトもいただきありがとうございました。

   

第3回発表会のお知らせ

2023年10月23日 から M-Ballet | 0件のコメント

第3回発表会が、2024年1月28日(日)かめありリリオホールにて開催されます。

「人の成長」「子供の成長への願い」「バレエ愛」、今回もオリジナルシーンを加え、様々なメッセージ性を込めた作品『コッペリアAct3~一途の願い』の他、小品集を上演いたします。皆様の心に届くような願いを込めて・・

教育心理学で有名でもある、ギリシャ神話の「ピュグマリオーンとガラティア」を題材としてイメージしました。

 

ゲストには、私達と20数年ぶりの共演となります、松山バレエ団時代の同期でもある石井瑠威さんと、フリーランスのフレッシュな若手ダンサー笠置みなこさんが出演いたします。

生徒一同、本番に向けて日々一生懸命練習に励んでおります。

まだまだ拙い会ではございますが、もしよろしければ皆様是非ご来場いただけたらと思います。

 

入場チケット一般のお申し込みは、12/1からとなります。

こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/hZtzCnan949t7h1m7

(スクール関係の方は直接ご連絡いただいても大丈夫です!!)

先週の秋田舞台のご報告

2023年9月30日 から M-Ballet | 0件のコメント

先週の村山、横川が出演しました秋田県での舞台のご報告です!!

今度の発表会に出演いただく石井瑠威先生が、地元秋田県の文化芸術発展事業の為に制作したバレエ劇『犬吠の森』公演を行いました。

日本昔話し、にもある秋田民話「さだろくとシロ」を題材としています。

一般公演が1回、、地元高校の芸術鑑賞会公演を3回、計4回公演に出演してきました。

   

各高校の吹奏楽部の生徒さんがオーケストラ演奏をし、プロ顔負けの素晴らしい演奏でした!!

舞台でのクラスレッスンの様子・・

  

舞台リハーサルの様子・・

学校公演の日は授業の一環なので開演時間が10:00と14:00。

ホテルでメイクをし8:00劇場入りと大忙しでした・・

石井瑠威君とは、村山、横川共に松山バレエ団時代の同期で、今回は退団以来、約20数年ぶりの共演となりました!!

奥様のさとみちゃんも、横川とはバレエ学校支部時代の幼少の頃から一緒でした。

 

終演後、地元お教室の出演生徒さんと記念撮影。

オフ日が1日あったので、秋田にある国重要文化財明治の芝居小屋「康楽館」と帰京日に「青森のねぶた祭り館」を見学に行きました。

人力での廻り舞台体験は貴重でした!!

  

サザエさん!!

青森では、牧阿佐美バレエ団の元プリマの平塚由紀子さんとも久しぶりに再会しました!!

 

留守の間スクールに来てくれた生徒の皆さんありがとうございました!!