M Ballet School Topics

東京都足立区 村山・横川バレエスクールのブログです。

テクニッククラス

2020年7月12日 から M-Ballet | 0件のコメント

昨日から土曜Jr.A①&アドバンスクラスで新たに始めた「テクニッククラス」です。

クラシックダンス以外の、バレエに必要な他の踊りや、表現をレッスンするクラスです。

初期はキャラクターダンスのレッスンを行っていきます。

 

キャラクターダンスとは、様々な国の民族舞踊の技法で、全幕のバレエ作品には必ずとも言って良い程、キャラクターステップが入ってる踊りがあります。

映像はワガノワバレエアカデミーのキャラクタークラス

大切な水分補給

2020年6月13日 から M-Ballet | 0件のコメント

おはようございます。

水分補給についてお読みください。

子どもが1日に必要な水分量は○○ℓ!今、スポーツ界でも注目の『ウォーターローディング』とは?
暑さ厳しいこの時期。

体調を崩さないためにも、子どもたちの水分補給に気をつけることはとっても大切ですよね。

しかし、「水分をとって!」と思っても、実際子どもたちにはどのくらい必要なのかご存知ですか?

今日は、1日に必要な子どもの水分量をみていきたいと思います。

 

子どもは大人よりも水分が必要!

実は、子どもの体は水分が出て行きやすくなっているため、大人以上に水分が必要です。

なぜなら、小さな体に関わらず、大人と同じ数の汗せんを持っているため、相対的に汗をかく量も多くなるからです。

では、具体的にどれくらい必要かという、体重1kg当たりで・・・

・新生児:50~120ml

・乳児:120~ 150ml

・幼児:90~100ml

・児童:60~80ml

このくらいの水分が必要になるのです。

これは、体重1kg当たりの数字なので、例えば、体重20kgの子どもは、毎日1.2ℓ~1.6ℓの水分が必要ということに。

思っていたよりも多くはありませんか?

児童でも大人の倍近くの水分を必要としています。

その一方、成人の場合は40~50mlで充分。

幼い時ほど、たくさんの水分を必要とするのですね!

 

飲むものならなんでもいいの?

水分補給と聞いて思い浮かぶのは、ポカリなどの清涼飲料水ですよね。

けれど、子どもたちにとって、普段の水分補給にこれらは必要ありません。

一番良いのは、水、もしくはミネラルたっぷりの麦茶です。

冷やしたものは、体を冷やし、夏風邪の原因にもなりますので、常温で飲ませるようにしましょう。

(運動時はスポーツ飲料系が最適)

 

スポーツ界で注目!ウォーターローディングとは?

ウォーターローディングとは、スポーツの世界で注目されている水分補給方法です。

試合前の一定期間、毎日1~1.5ℓの水を少しずつ摂取することで、体を常に水で満たしておきます。

すると、試合中、発汗により水分を失っても、運動能力の低下を防ぐことができるという方法です。

実はこの方法、スポーツだけではなく、普段の水分補給、しいては子どもの水分補給にとっても、とても良い方法なのです!

医学界でも、脱水を防ぐためには、「”のどが渇いた”と感じる時に水分をとっても遅い」と言われています。

大切なのは、『のどが渇く前に水分を取ること=活動前の水分補給が大切』ということです。

例えば、出かける前、遊びに行く前、寝る前・・・など、コップ一杯(もしくは半分)で良いので、常に活動に水分を取り、体に水を満たしておきましょう。

 

皆さんご参考にしていただき体調にお気をつけください!!

高学年のクラスになればなるほど動きの量が増え、汗もたくさん掻き水筒では足りない事もありますので十分な水分補給を心掛けください。

誕生日・・

2020年6月8日 から M-Ballet | 0件のコメント

昨日はシニア、アドバンスの皆さんからお誕生日のお祝いをしていただきました。

ファイテンの入浴剤、タオル。寄せ書きもいただきました。

昨日いらしていなかった大人の皆さんもありがとうございました・・

 

又、昨日はスタジオオープンパーティーの時にも来てくれた松山バレエ団時代の同期の近藤先生が音響機器のチェックに来てくれました。

鍼灸師の資格も持っているので治療も行ってもらいました。

最近自身で鍼灸治療院を開院しました!!

http://body-tuners.com/

  

沖田先生との勉強会

2020年5月23日 から M-Ballet | 0件のコメント

今日の沖田先生との勉強会は2年生から大人の方まで12人の生徒さんが参加しました。

私達との松山バレエ団時代の昔話から、海外コンクール、海外でのカンパニー生活の話など、皆にとってとても貴重なお話をしてくださいました。

1人1人質問にも答えていただき、楽しく良い時間でした!!

 

次回勉強会は

26(火)13:30~14:45

次回で勉強会は最後の予定です。